ロサンゼルスにある世界最大級のハーバータウン、マリナ・デル・レイ(Marina Del Rey)
その名の通り“マリーナ=クルーザー、ヨット、ボートが係留する港”が特徴のマリナ・デル・レイは、常時約5,000艇の豪華クルーザーから小さなヨットまでさまざまな船が停泊しています。夏のピークシーズンには約7,000艇以上が停泊することもある、かなり大きな港町です。
そんなマリーナ沿いには、リッツカールトン(THE RITS CARLTON)をはじめ、数多くの高級ホテル、ラグジュアリーアパートメント、レストラン、カフェ、バー、ショップがあり、楽しい時間を過ごせる世界最大級のラグジュアリー・ハーバータウンとなっています。
クルージングで楽しむ人は勿論多くいますが、豪華な船が無くても、ハーバー沿いでの散歩やサイクリングを楽しむ人達や、ビーチでのんびりと過ごす人達、また、ショッピングやグルメを楽しむ人達など、地元に住んでいる人から観光客まで、とにかく数多くのアクティビティが楽しめる街です。
さらには、訪れた際には必ず見て欲しい、幻想的なサンセットもおススメです。聞くところによると、遠方からわざわざこのサンセットを見るために訪れる方も多いそうです。
また、マリナ・デル・レイの魅力の一つとして好立地なロケーションも挙げられます。 スーパーマーケットや日用品の買い物ができるお店も多くありますが、ちょっと遠くに足を運びたい時などもフリーウェイの入り口が近いため、車でどこに行くにも便利です。 特に、アメリカ西海岸の玄関口でもあるロサンゼルス国際空港(LAX)や、ベニスビーチ、サンタモニカ、カルバーシティ、ショッピングモールへは車で約15分圏内という距離に位置しています。
現在もハーバー沿いに新たなアパートメントの建設が進行しているなど、開発が進んでいる街ではありますが、落ち着いた水辺の雰囲気は昔から変わることなく、多くの人々に愛され続けています。