ミシガン州で日系企業駐在員に断然人気の街、ノバイ市

皆さん、こんにちは。リダック デトロイトオフィスです。
まだまだ大変な時期が続きますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

やっとミシガンの厳しい冬が終わり、雪もすっかり溶けて春がやってきてました。グースの親子もあちこちで見かけるようになり、ホッとしております。と言うのも、ミシガンの冬は非常に厳しく、最低気温が摂氏マイナス10度から、ひどいときはマイナス20度程度まで下がります。
さて、今回は住むなら断然ココ、と言われている日系企業駐在員に大人気のノバイ市をご紹介します。

 

 

まず、ノバイ市の綴りはNoviと書くのですが、Noviの名前の由来は6番(No.VI)とされています。その昔、Noviの場所が道路の6番目の料金所であったとか、鉄道の6番目の停車場だったとか、諸説ありますが、6番から由来していることは間違いなさそうです。

ミシガン州は全米でもトップ3に治安が悪いと言われるデトロイトの影響で、なかなか良い印象をもってもらえないようですが、ここノバイ市はデトロイトから車で約40分程の郊外の街で富裕層も多く、治安はほぼ心配ないと言えます。また日本人は約4000人住んでおり、不便過ぎない田舎と言った感じです。ちなみに弊社のオフィスもノバイにございます。

ノバイが日系企業駐在員に人気の理由について、以下に挙げてみました。

1.日系スーパーマーケット(One World)、日本食レストランが多数
2.日系企業(約87社)が多く、通勤が楽
3.高速道路へのアクセスが良く、どこに行くのも便利
4.優良学区であり、小学校には日本人アシスタントがおり、更に日本語補習校もある
5.日本語が通じる病院、歯医者、美容院、旅行会社があり丁寧なサービスが受けられる
6.コンパクトで築浅物件多数
7.タウンハウス型物件多数
8.ガレージ2台分物件多数

ざっと、こんな感じです。

続いて、Noviのお勧め物件を3件ご紹介します。気になる物件がございましたら、お気軽にご連絡ください。

 

◆Encore at Manchester|2 bedroom 2 car attached garage $1860~
2019年築、圧倒的に1番人気の新築アパート物件。 モダンなデザイン且つ、ガレージが2台分、ガスコンロ、広めの浴槽、大容量の給湯器が設置されていることが人気の理由です。日本語が話せるスタッフもいます。

 

 

◆Mainstreet Village Apartment|2 bedroom 2 car attached garage $1600~
新築ではありませんが、昨年頃から順次リノベーションされた部屋も登場しているため、新築のような快適さを備えた部屋が多数あります。
日系スーパーマーケットの直ぐ隣に位置しており、徒歩で買い物やレストラン、バー、歯医者等、このミシガンにおいて珍しく車が無くても生活ができ、学区も人気の場所であることから、歴代日本人に根強い人気があります。日本人スタッフもいるため安心です。

 

 

◆Liberty Park|3 bedroom 2 car attached garage $2000前後
2013に建てられたコンドミニアムで比較的新しく、1階がガレージ2台分、2階がリビング、キッチン、ダイニング、3階がベッドルームとなるタウンハウス型となっているため、上下階の騒音の心配が少なく、お子様連れの世帯にとても人気です。

 

ノバイ、またはデトロイトの不動産に関するお問い合わせはこちら>>