ロサンゼルス郡トーランスが日本人に人気のワケ
トーランスは、ロサンゼルス国際空港(LAX)から南東へ約18kmに位置しています。もともと油田の発掘から産業都市として発展したトーランスは、今や航空、石油精製、自動車、ヘルスケア、観光などのサービス産業も盛んで、ロサンゼルス郡南部の中心地となっています。昔から日本企業が多く、日系人が多く住む地域として知られています。多くの駐在員の方々も住まわれていますが、その人気の主な理由としては高い教育水準、日本食レストランやスーパーが多く、また、ロサンゼルス郡で一番安全な都市に毎年ランクインし続けていることが挙げられます。
特に、毎週火曜日と土曜日にPlaza Del AmoとCrenshaw Blvdにある“Wilson Park”で開催されるファーマーズマーケットは地元の人々に高い人気を誇ります。沢山のお店がフルーツ、野菜、パン、チーズ、ケーキ、はちみつ、牛乳などを販売していますが、ほぼどのお店でも試食ができ、選りすぐりの美味しいものだけを購入することが可能です。
この公園のすぐ近くにPlaza Del Amoという通りがあり、この通り沿いにはトーランスでは大変人気のある、ゲートに囲まれた住宅街があり、こちらには駐在員のお客様も多く住まれています。実際に住まれている方からは、学校区も良く、非常に安全、且つ安心で住みやすいと好評です。
多くの日本人や日系アメリカ人が居住することで有名なトーランスですが、一年を通して温暖で住環境や学校区が良いため、近年は特にアジアからの移民が増え続けており、今や人口の約35%をアジア人が占めています。
そして、ロサンゼルスと言えばビーチですが、トーランスからはハモサビーチやレドンドビーチに出やすく、ビーチ近くの物件も見逃せません。
ハモサビーチは、特に若者に人気で活気があり、週末となるとローカルの人達でバーやレストランが賑わっています。レドンドビーチは、ハモサビーチに比べて静かで落ち着いた雰囲気。リビエラビレッジというエリアには、レストランやローカルのギフトショップが並んでいる他、毎週日曜日にファーマーズマーケットが開催されています。ピアにはシーフードマーケットがあり、ロブスターや貝類、ウニなど新鮮な魚介類を購入するだけでなく、その場で調理をしてもらい、食べることもできます。
この辺りの物件は人気が高く、空室率が低いのが特徴です。一軒家は豪邸が殆どですが、海から離れると、10ユニットくらいの小さなタウンハウスが2ベッドルームで約$3500~4500の家賃で出ています。なかには、リノベーションされて日本人に人気のNovellaやOcean Clubといった物件もあります。
トーランスの魅力がぎゅっと詰まった動画もあります。ぜひご覧下さい。