スポーツ好きにおすすめの住宅地「ハワイカイ」 | Reloredac.com

スポーツ好きにおすすめの住宅地「ハワイカイ」

ワイキキの喧騒を離れ、ハイウェイを車で東に20分も走るとだんだんと街並みがゆったりとしてゆくのを感じられます。オアフ島東部、マウナルア湾周辺に広がる閑静な住宅地、ここハワイカイはスポーツ好きな方々に大人気のエリアです。この地区はもともと長閑な湿地帯でしたが1960年代にビジネスマンのヘンリー・カイザーによりマリーナライフを意識して設計されたリゾート感満載の高級住宅地です。街中には美観を損ねる電柱や看板が無く、アメリカ本土の住宅地のような清潔感もあります。

運河沿いの住宅にはクルーザーやボートが停泊できるポンツーンがあり、ボートランプも街のなかに数カ所にあるのでマリンスポーツ好きに大人気です。また熱帯魚をスノーケリングで泳ぎながら間近に鑑賞できる人気観光スポットのハナウマ湾も目と鼻の先です。トレッキング好きにはココ・ヘッド、ハナウマベイ・リッジ、マカプウなど著名なトレイルが数多くあります。さらにゴルフ好きな方には雄大な大海原を望むことのできるハワイカイ・ゴルフコースが車で5分以内の場所にあります。サーフィンも車で10分も行けば多くのサーフスポットがあります。マウナルア湾沖はダイビングにも有名でツアー船も街のマリーナから毎日出港しています。釣りが好きな方には手軽な磯釣り、フライフィッシングやボートで沖合に出かけるトローリングなど多種多彩な楽しみができる漁場や漁法が豊富にあります。またホノルルマラソンやセンチュリーライドのコースにもなっており、幅広の歩道やサイクリング専用車線もあるので快適なジョギングやサイクリングを楽しめます。

ハナウマ湾の東にあるポートロック地区はハワイ随一の高級住宅地として知られており、多くの富裕層が数億円以上する邸宅を構えています。街にはコストコやセーフウェイを擁するショッピングセンター、各種レストラン、コンビニエンスストア、銀行、郵便局、病院、クリニック、日曜大工センターもあり、とても便利です。小学校から高校もあり教育レベルもハワイの中で高いと言われています。また世帯の平均所得と学歴が高いのもこの街の特徴の一つです。

昨今はハワイらしいリゾート感覚に魅せられてコロナ禍を機にアメリカ本土から引っ越してきた家族が多くなりました。ここハワイカイは治安が素晴らしく、ハワイらしい自然豊かで静かな住環境を求める方々にぴったりの住宅地と言えるでしょう。

ハワイの不動産に関するお問合せはこちら>>